オンライン窓口「ス窓」
庁舎内外問わず、職員に代わってオペレーターが提供する窓口サービス
庁舎内はもちろん、商業施設や支所などにタブレットを配置し オンライン上で住民対応できる「みんなのス窓」を運営しております。
誰もが簡単に操作できる、親しみやすい「みんなのス窓」は 住民接点の多様化、職員の人手不足にアプローチするだけでなく、災害時の活用など幅広いシーンで行政改革を支援しています。
VALUE
職員の負担軽減
書かない窓口・行かない窓口
窓口のワンストップ化
SERVICE
職員に代わって専門オペレーターが住民対応を行うオンライン接客代行サービス “ス窓”
- ノンコア業務削減&デジタルデバイド対策- マイナンバー総合窓口 -
- 職員数減少に伴う支所機能の維持- 商業施設内で 共同利用型出張所 -
- 電子申請浸透&バックオフィスの効率化- おくやみワンストップ窓口 -
市内のどこからでも、市役所機能へアクセスできる 仕組みづくり
- 市内複数カ所に設置しても、オペレーターはシェアすることが可能人員配置よりも、圧倒的にコストを抑えながら、住民タッチポイントの拡充が可能な仕組み
- 職員へ直接接続する ”リモート窓口” とは異なり、オペレーターが介在し一次対応を行うことで、定型的な問合せ、電子手続きはオペレーターにて完結。これにより、本庁職員の負担を最小限に、住民サービスの拡充が可能




A C H I E V E M E N T S 事例紹介

