フロントヤード改革事業
総務省より先駆的モデルとして採択された、広域での共同改革を支援
職員工数削減・人手不足・中山間地域の行政サービス維持を課題として抱える自治体へ、カスタマーセンター・リモート窓口等の取り組みをAIエージェントを用いてデータ分析する、フロントヤード改革事業を提案。
同様の課題を抱える他自治体との共同利用を促進し、広域連携を支援しています。
VALUE
住民データの蓄積・活用 テスト
伴走支援によるマネジメント
コストの最適化
SERVICE
住民接点の多様化 ・ 充実化、窓口業務の改善などを通じた、住民の利便性向上と業務効率化
総務省は2026年度までに総合的なフロントヤード改革に取り組む自治体数を300団体まで増やすことを目標として掲げている。


当社のコンセプトである シェアード型 は、総務省の指針とも合致しており、複数団体において採択されております。
これら 自治体フロントヤード改革モデルプロジェクト の取組を横展開




A C H I E V E M E N T S 事例紹介

