フロントヤード改革事業

総務省より先駆的モデルとして採択された、広域での共同改革を支援

職員工数削減・人手不足・中山間地域の行政サービス維持を課題として抱える自治体へ、カスタマーセンター・リモート窓口等の取り組みをAIエージェントを用いてデータ分析する、フロントヤード改革事業を提案。

同様の課題を抱える他自治体との共同利用を促進し、広域連携を支援しています。

VALUE

  • 住民データの蓄積・活用 テスト

    住民データの蓄積・活用 テスト

  • 伴走支援によるマネジメント

    伴走支援によるマネジメント

  • コストの最適化

    コストの最適化

SERVICE

住民接点の多様化 ・ 充実化、窓口業務の改善などを通じた、住民の利便性向上と業務効率化

総務省は2026年度までに総合的なフロントヤード改革に取り組む自治体数を300団体まで増やすことを目標として掲げている。

当社のコンセプトである シェアード型 は、総務省の指針とも合致しており、複数団体において採択されております。

これら 自治体フロントヤード改革モデルプロジェクト の取組を横展開

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