事例紹介

秋田県美郷町 オンライン窓口

人口

約1.6万人

課題と背景

マイナンバーカードの更新や各種紐づけで窓口が繁忙となる一方、職員不足が深刻化しており、住民の待ち時間や手続き時間が長くなっていた。

課題への打ち手

住民の多くは隣接する大仙市のイオンモール大曲を利用する経済圏に居住しているため、大仙市と共同でイオンモール内に窓口を設置。オンライン窓口でマイナンバーカード関連業務の受付を行い、オペレーター対応を大仙市と共同利用した。

効果

  • 利便性向上と3年以上継続導入

    利便性向上と3年以上継続導入

    商業施設に開設したことで、土日祝日や開庁時間外も受付可能となり住民の利便性向上に貢献。隣市との共同利用型により、適正コストでの導入となり3年以上継続導入となっている。

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