M I S S I O N デジタルと
人のチカラを融合し、
地域の課題を解決し続ける

今、多くの地方自治体は、人口減少や地域経済縮小、
税収減、デジタル化の遅れといった課題を抱え、
行政サービスを維持しにくい状況に直面しています。
特に中小規模の自治体では顕著に影響が生じております。

行政サービスの改革が求められる中、
エスプールグローカルは、強みである
人材採用・育成力とシェアード型BPOによって
地域創生を支援しようと、
複数の自治体の業務をまとめて受託するサービスを
2021年に開始しました。

共通する課題に対し、
地元リソース×DX×シェアード型(共同利用型)で
解決を提供するのが強みとなっています。
広域連携や共同利用は国が掲げる指針にも盛り込まれ、
我が国の今後には必要不可欠なコンセプトといえます。

地域に新たな雇用場所を創出するだけでなく、
自治体DXの支援とユーザビリティの高い
行政サービスの提供で、
地域間格差の是正に貢献します。

C O N C E P T 地方の雇用を生み出す
シェアードBPO

エスプールグローカルは、人口流出を課題に抱える自治体へBPOセンターを出店し、女性を中心とした事務職の雇用創出に貢献しています。
このリソースを活用し、全国のBPO業務をまとめて実施することで、持続可能性の高いシェアードBPOを実現しています。

エスプールグローカルが目指す地域創生

BPO拠点数

22

2024年12月時点

30万人以下の中小自治体へ
BPOセンターを開設。

正社員雇用率

80%

2024年12月時点

「地元で長く働きたい」 という声を尊重し、正社員雇用を促進。

雇用人数

289

2024年12月時点

人口流出の抑制のため、
更なる雇用促進を目指していきます。

取引自治体数

307

2024年12月時点

全体の85%以上は 30万人以下の中小自治体

オンライン窓口設置数

累計2401

2024年12月時点

当社のシェアードBPOは工数削減・
コストメリットだけでなく、
住民接点の多様化にも大きく貢献しています。

オンライン窓口利用実績

利用者の50%以上が60以上

2024年12月時点

人が対応するあたたかさを兼ね備えた
窓口システムのため高齢者にも安心し
てご利用いただいています。

更なる雇用創出のため、新規拠点の開設が可能な自治体を探しています。お気軽にお問い合わせください。

A P P R O A C H エスプールグローカルが
アプローチする社会課題

魅力ある地域づくりのためには、コスト削減だけでなく、地域の価値創出や稼ぐ力をつける支援も必要不可欠。
一方で人口減少や高齢化により、「新しい施策を考える暇がない」のも地方自治体の現状です。
私たちは、そんな地方自治体のため、地域が抱える「課題」をきっかけにサービスを作り、未来に繋がる「チャンス」を生み出していきます。

01

地方の人口流出と過疎化

02

自治体業務のデジタル化

03

自治体職員の働き方改革

04

地域経済の衰退

05

公共インフラの衰退

06

交通空白地帯の解消

07

災害対応

08

空き家問題

民間企業向け事業

ブランドイメージを大切にした手厚い顧客フォローを心がけると共に、データ蓄積と分析による成果を重視したカスタマイズセンターの運用を請け負っております。

A C H I E V E M E N T S 事例紹介

キャッシュレス決済ポイント還元事業

キャッシュレス決済ポイント還元事業

  • デジタルデバイド対策
  • 事務効率化
  • 住民向けアウトソーシング
年末調整事務支援

年末調整事務支援

  • 事務効率化
  • 職員向けアウトソーシング
  • 職員工数削減
価格高騰緊急支援給付金事業支援業務

価格高騰緊急支援給付金事業支援業務

  • 事務効率化
  • 職員向けアウトソーシング
  • 職員工数削減
区役所でのオンライン申請サポート窓口開設

区役所でのオンライン申請サポート窓口開設

  • オンライン窓口
  • みんなのス窓
  • 住民向けアウトソーシング
支所機能維持(住民⇔オペレーター⇔職員間の接続)

支所機能維持(住民⇔オペレーター⇔職員間の接続)

  • オンライン窓口
  • みんなのス窓
  • 職員工数削減
オンライン総合案内窓口

オンライン総合案内窓口

  • オンライン窓口
  • 職員工数削減
マイナンバーカード関連手続き支援

マイナンバーカード関連手続き支援

  • オンライン窓口
  • デジタルデバイド対策
  • マイナンバーカード事業
  • みんなのス窓
リモート窓口の利用促進と効果測定

リモート窓口の利用促進と効果測定

  • オンライン窓口
  • デジタルデバイド対策
  • みんなのス窓
移動式市役所への窓口登載による行政サービス提供範囲の拡充

移動式市役所への窓口登載による行政サービス提供範囲の拡充

  • オンライン窓口
  • デジタルデバイド対策
  • みんなのス窓
マイナポイント設定支援に係る住民タッチポイントの増設

マイナポイント設定支援に係る住民タッチポイントの増設

  • オンライン窓口
  • デジタルデバイド対策
  • マイナンバーカード事業
  • みんなのス窓
庁舎内の窓口横と庁舎外のショッピングモールにて、マイナンバー申請とマイナポイント申請のオンライン窓口を開設

庁舎内の窓口横と庁舎外のショッピングモールにて、マイナンバー申請とマイナポイント申請のオンライン窓口を開設

  • オンライン窓口
  • マイナンバーカード事業
  • みんなのス窓
特定健診・がん検診の受診勧奨業務

特定健診・がん検診の受診勧奨業務

  • 住民向けアウトソーシング
  • 健康福祉
職員向け人事関連業務を複数まとめて運営

職員向け人事関連業務を複数まとめて運営

  • 事務効率化
  • 職員向けアウトソーシング
  • 複数業務シェアード運営
健幸まちづくりプロジェクトとしてのタニタ活動量計の申請受付

健幸まちづくりプロジェクトとしてのタニタ活動量計の申請受付

  • 複数業務シェアード運営
飲食店時短協力金の申請受付事務のワンストップ代行、工数試算でコスト適正化

飲食店時短協力金の申請受付事務のワンストップ代行、工数試算でコスト適正化

  • 職員工数削減
オンライン窓口による事業復活支援金の申請サポートでデジタルデバイド対策

オンライン窓口による事業復活支援金の申請サポートでデジタルデバイド対策

  • オンライン窓口
  • デジタルデバイド対策
新型コロナウイルスワクチン予約受付コール業務を複数自治体を束ねたシェアード体制で運営

新型コロナウイルスワクチン予約受付コール業務を複数自治体を束ねたシェアード体制で運営

  • 住民向けアウトソーシング
  • 広域連携
  • 自治体シェアード運営
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