事例紹介

区役所でのオンライン申請サポート窓口開設

人口

約920,00人

課題と背景

「行かない・書かない・待たない」窓口を実現するにあたり、様々なデジタル施策を行う中で、デジタルデバイド層を取り残さずに、優しいDXを実現する方法を検討していた。

課題への打ち手

マイナポイント施策終了後のマイナポータルに係る手続きや相談を当社オンライン窓口へ集約。複数課にまたがる電子申請も一手に担うサポート窓口として用途拡大中。

効果

  • 住民が電子申請を知るきっかけに

    住民が電子申請を知るきっかけに

    職員の窓口対応時間減少効果に加え、
    電子申請の認知拡大、利用者拡大に寄与。現在は、オンライン窓口の機能を活用しながら、対応範囲及び用途拡大へ向けて進行中。

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