事例紹介

山口県岩国市 総合コールセンター・オンライン窓口

人口

約12万人

課題と背景

離島を含めて複数の支所・出張所を抱えていたが、本庁でしか対応できない手続きがあるなどサービスレベルの差に課題を抱えていた。また、窓口や電話対応は平日開庁時間と月に2回の延長窓口のみとなっていたため、平日に窓口や電話対応が集中し、職員負担が増加していた。

課題への打ち手

出張所へオンライン窓口、本庁市民課直通番号へコールセンターを設置。どちらも同じオペレーターが対応するシェアード体制を採用した。

効果

  • 市民サービスの向上

    市民サービスの向上

    市民課コールセンターでは、導入初月から一次対応完結率62%と職員負担を軽減。庁外にコールセンターを設置したことで土日祝日も対応可能となり、市民サービスの向上にも貢献した。オンライン窓口においては、設置場所により対応件数にばらつきがあり、今後対応業務の拡大を含めて検討中。

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