事例紹介

庁舎内の窓口横と庁舎外のショッピングモールにて、マイナンバー申請とマイナポイント申請のオンライン窓口を開設

人口

約27,000人

課題と背景

マイナポイント付与をきっかけに、窓口が混雑してしまい、職員での対応が困難になってしまった。特にマイナポイント関連の、キャッシュレスや口座の紐付けの窓口対応には、1人30分程度時間を取られることもあり、職員の人手不足が大きな課題となっていた。

課題への打ち手

庁舎内だけでなく、庁舎外のショッピングモールにもオンライン窓口を設置。
市役所に出向かずとも、申請が出来る環境を提供することで窓口混雑の軽減にも直結。

効果

  • 申請書IDが手元になくてもその場でマイナンバー申請が完結

    申請書IDが手元になくてもその場でマイナンバー申請が完結

    申請書IDがない方でも、庁舎内の場合は、職員にそのままエスカレーション。庁舎外のショッピングモールでは、フラッと立ち寄ったという人でも、買い物ついでに申請が出来る環境を構築し、申請のハードルを下げることに成功。

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