事例紹介
庁舎内の窓口横と庁舎外のショッピングモールにて、マイナンバー申請とマイナポイント申請のオンライン窓口を開設
人口
約27,000人
課題と背景
マイナポイント付与をきっかけに、窓口が混雑してしまい、職員での対応が困難になってしまった。特にマイナポイント関連の、キャッシュレスや口座の紐付けの窓口対応には、1人30分程度時間を取られることもあり、職員の人手不足が大きな課題となっていた。
課題への打ち手
庁舎内だけでなく、庁舎外のショッピングモールにもオンライン窓口を設置。
市役所に出向かずとも、申請が出来る環境を提供することで窓口混雑の軽減にも直結。
効果
-
申請書IDが手元になくてもその場でマイナンバー申請が完結
申請書IDがない方でも、庁舎内の場合は、職員にそのままエスカレーション。庁舎外のショッピングモールでは、フラッと立ち寄ったという人でも、買い物ついでに申請が出来る環境を構築し、申請のハードルを下げることに成功。