DXコールセンター
行政に特化したシェアード型DXコールセンター×AIを活用したデータ分析
他自治体との共同利用を原則としたシェアード体制により、波動にあわせた人員体制とコストの最適化を実現。
自治体業務に精通したオペレーターの対応と、AI活用を組み合わせることで、人とデジタル双方のメリットを最大限発揮できるDXコールセンターを提供しています。
VALUE
職員の負担軽減
住民データの蓄積・活用
導入してすぐに効果を実感
SERVICE
単純な電話交換から、一次対応を行う総合コールセンターへ
- 随時更新するFAQにより、運用期間の経過と共に、コールセンター完結率が向上問合せ管理を⼀元化し、蓄積したリソースを活用することで、オペレーターが即時回答できる仕組みを構築AIを活用したFAQシステム により、正確かつ迅速な住民対応が可能に
担当課への電話問い合わせの50%~80%をコールセンターで完結
- FAQの蓄積、更新を行うことで、導入3か月目には50%の完結率を実現
- コールセンター運用3か月時点で、市民課職員の電話対応が半減
- 市民課コールセンターでの運用実績を踏まえ、環境課等、定型的な問合せでの入電が多い部署へ対応を拡大
- FAQの蓄積、更新を行うことで、導入3か月目には50%の完結率を実現
- コールセンター運用3か月時点で、市民課職員の電話対応が半減
- 市民課コールセンターでの運用実績を踏まえ、環境課等、定型的な問合せでの入電が多い部署へ対応を拡大




A C H I E V E M E N T S 事例紹介

