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横須賀市とオンライン窓口の実証実験を開始 市内5か所にオンライン窓口を開設

2023.03.23

 当社の子会社で、広域行政BPOサービスを提供する株式会社エスプールグローカル(本社︓東京都 千代田区/ 社長執行役員︓佐久間雄介/以下、「エスプールグローカル」)は、神奈川県横須賀市と共同で、オンライン窓口を活用した各種電子申請の等の住民支援に係る実証実験を開始することとなりました。

1.実証実験の背景

 エスプールグローカルでは、複数の自治体から複数の業務を集約して受託するシェアード型のBPOセンターを全国15か所で展開し、住民サービスの向上を目的とした自治体スマートカウンター『「みんなの」㋜窓』やオン ライン窓口を運営しています。これらの取り組みは、自治体の DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進、および市の垣根を超えた効率的な広域行政アウトソーシングの新たな形として期待されています。 一方、横須賀市では、「利用者中心の行政サービスの実現」を目的として2020年にデジタル・ガバメント 推進方針を策定し、行政のデジタル化に取り組んでおります。その一環として、同市では各種申請書をWEB フォームで作成する「書かない窓口」を推進していますが、このたびサービスの更なる利用促進を図るため、エス プールグローカルのオンライン窓口を市内5か所に開設することとなりました。オンライン窓口は、土日および平日夕方など開庁時間外でも専用オペレーターによるサポートを受けることができ、デジタル・ディバイド*の解消が 期待できます。

*デジタル・ディバイド︓インターネットやコンピューターなどを使える人と使えない人の間に生じる情報格差のこと

2.実証実験の概要

 実証実験では、エスプールグローカルのオンライン窓口を市内の行政センターや大型商業施設に設置いたします。同市で導入されている手続きナビや申請サポートプラス(行政手続き支援ツール)の操作、デジタル庁が 進めている引越しワンストップサービス*や、マイナンバーカード申請・マイナポイント設定支援の手続きに関する サポートをビデオ通話によって受けることができます。

*引越しワンストップサービス︓行政手続だけでなく、民間手続を含めた引越しに関する手続をワンストップ化・オンライン化する取り組み

期間2023年3月23日(木)~ 2023年5月31日(水)
設置場所追浜行政センター、西行政センター、役所屋中央店、コースカベイサイドストアーズ、
ウィング久里浜

本件に関するお問合せ先

株式会社エスプールグローカル 地域創生 BPO 事業部 原 慎之介
TEL:03-6859-6563
E-mail:hara.shinnosuke@spool.co.jp

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